こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

久しぶりのお出かけ〜大分県日田市①

どうも、二日酔いで1日が終わったおおつぶです。

 

三連休はイベントが多く更新もできてませんでした。

 

振り返りついでに書いていきたいと思います。

 

三連休初日は最近夫婦共々疲れているので温泉にでも入ってゆっくりしようとなりまして、自宅からあまり離れていない大分県日田市を目指しました。

 

宿も前日抑えなかなかのノープランで出発、ちょうど九州近辺を北上している台風とすれ違うように車を走らせます。

 

宿にとまり温泉に入ることしか定めておらず観光も考えてなかったので、適当に目に留まったところに入ることにしました。

 

寄り道したのは道の駅うきは、結構大きな道の駅です。

 

地元の野菜や果物、地元の方が作った料理や木工品なんかが売られてます。

 

 実はここ、何度かきたことがありまして、密かな楽しみがあります。

 

それは地元の方が作った陶芸のコーナーで、きた時に気になるものが置いてあったら買って帰ってます。

 

f:id:boc22boc:20181009001511j:image

 

今回も購入してここでは4点のマグカップを買っております。

 

全部同じ方が作ったもので色や形が気に入ってます。

 

持ち手が分厚く安定感のある作りになっているところがすきです。

 

また気が向いたらふらりと立ち寄りたいですね。

 

すぐに目的地に着いてしまいチェックインまで少し時間がありましたのでお昼ご飯を食べることに。

 

こつぶがうどんの気分だということで近くにあった金比羅うどんというお店へ。

 

この辺で有名なチェーン店なんですかね、よく見かけました。

 

f:id:boc22boc:20181009002113j:image

こつぶが食べていた丸天肉うどん、うどんは優しい味で美味しかったです。

 

日田にくるにあたって、日田に友達が住んでおりますので美味しいものを聞いておりました。

 

日田焼きそばと鳥料理が美味しいと聞いておりましたのでその辺は晩御飯に食べることにして宿に向かいました。

 

続く