こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

たんぽぽって秋にも咲くのですね

危うく今日もブログをスルーしてしまうところでした。こつぶです。

 

眠いですが頑張って書きます。

書くクセをつけないと。

 

今日のお題はタイトルにある通りです。

 

朝夜は寒くなってきましたが日中はまだまだ暖かく気持ちいいので、息子と毎日散歩に行っています。

散歩をしていると、色々なことに気づきます。そして疑問を持ちます。

例えば、柿の葉っぱって大きいんだなぁとか桜の葉っぱはなんであそこだけまだ落ちてないんだろうとか…葉っぱばっかりですが。ご近所の○○さんはいつもこの時間帯に犬の散歩をしているなぁとか。

中でも驚いたのが、秋にもたんぽぽが咲くということです。たんぽぽは春に咲くイメージだったので、見つけたときは新種発見か!?と思いました。

けれど調べてみたら、どうもセイヨウタンポポという種類で一年中咲くたんぽぽみたいです。ちなみにニホンタンポポは開花時期が3~5月なので、春に咲くっていうのは間違ってなかったです。

 

もうひとつ驚きなのが、そのたんぽぽが4日後ぐらいには綿毛に変わっていたことです。

花が咲いてだいたい1ヶ月ほどで綿毛になるそうですが、4日とは…

違うたんぽぽかと思って辺りを探しましたがなかったです。

はて、

そんな数日で綿毛になるのでしょうか。

調べても有力情報は発見できず。

 

次の日散歩に行ったときには、綿毛ももうなくなっていました。

もうたんぽぽが本当に咲いてたか自分を疑ってしまいます。

 

摩訶不思議な出来事でした。

 

ここまで書いて寝てしまったようで、

頑張ると言って書いてないとはどういうことだ!とまたまたおおつぶに怒られました。

 

この休日にも何度か怒られ注意され、なかなかのポンコツっぷりを発揮してしまい、

少しブルーな気持ちで一日が終わりそうな予感です。