こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

ドラセナ・マッサンゲアナから芽が!

畑に植えた野菜の芽が出てないか、毎日息子と確認に行くも、今日もまだかと残念な気持ちのこつぶです。

今日の夜にでもトトロが来て芽を出してくれるといいなぁ。

 

野菜の芽はまだですが、タイトルにある通り、以前買ったドラセナ・マッサンゲアナという観葉植物に芽が出てきました。


f:id:boc22boc:20181129231207j:image

なんだかたけのこの里みたいな芽。

よく見たらいくつも芽が出ていました。

こんな太い幹を突き破って芽が出てくるんですね。

観葉植物ってあまり大きくならないのかなと勝手に思っていましたが、もりもり育ってますね。

葉っぱもなんだか長くなったような。

このまますべての芽が成長していったら葉っぱだらけになってしまいそうです。

今のバランスがちょうど良いと思ってるんですけど、これはどうしたものか。

おおつぶに報告して相談だ。

 

話しは変わるんですけど。

今日息子と買い物に行ったら、おじさんに話しかけられました。話しかけられたというか、舌でコッコッと音を鳴らして近づいてきました。

赤ちゃんを抱っこしてると、知らない人から声をかけられることが多いのですが、かなりの確率で舌で音をならすということをされます。

なんでなんでしょう…笑

ずっと疑問でこれからも疑問のままなんでしょうけど。