こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

見映えのいいごはんを目指して。

どうも、最近は半袖で寝ているおおつぶです。

 

一気に温かくなりましたね、もう春だなと感じているこの頃です。

 

ブログはがっつりサボってました。

 

というのも夫婦ともに忙しく、こつぶは今も下でガチャガチャやってますし私は明日休日出勤です。

 

早く落ち着いてゆっくりまったり出来る日が待ち遠しいです。

 

職場と自宅の往復でなかなかイベントもなく書くことも特になかったのです。

 

そして今日も特にないのでさらりと更新だけしておこうとおもってます。

 

花金の昨日。

 

少し帰りが遅れたのでごはんは簡単にとお肉を買って帰り焼き肉をしました。

 

ホットプレートですが十分幸せ。もすこしレベルを上げるためにホットプレートを卒業したいなんておもってます。

 

そして今日のお昼ごはんですが余った肉や家にあるものでビビンバを作ることに。

 

キムチがなかったんですがつい最近YouTubeでキムチ風の漬け物を作るレシピをみてたので即席で準備。

 

リンゴとニンニクとしょうがをすりおろし、唐辛子と混ぜて粉末だしを加えました。

 


f:id:boc22boc:20190324000034j:image

混ぜたものがこれ。

 

YouTubeではあみ漬け(ちっちゃいえびの塩漬け)や塩辛や煮干しを使うといってましたがなかったのでとりあえずあるもので。

 

混ぜ合わせたものと塩をふって水を切った大根をあえてすこしおいて完成。

 



f:id:boc22boc:20190323235003j:image

 

キムチは発酵食品だそうでこれは発酵させていないのでキムチ風ということになります。

 

めちゃくちゃ辛いけどおいしい!これは自分ごのみの味付けを探すのが楽しそうです。リンゴがいい感じに仕事してます。

 

それとほうれん草とニンジンでナムルをつくって余った肉を焼いて完成。

 


f:id:boc22boc:20190323235332j:image

 


f:id:boc22boc:20190323235533j:image

 

大皿の料理はテンションあがりますね。

 

ダッチオーブンをつかったり見映えがいい料理をこれから練習したいなと思いました。

 

近々また友人を招くのでそこまでにまた練習したいとおもいます。

 

困ったときのちくわを貼り逃げ。おやすみなさい。

 


f:id:boc22boc:20190324000157j:image