こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

収穫間近~スナックエンドウの軌跡~

こんばんは。お久しぶりのこつぶです。

最近まで仕事がたて込んでいて、息子が寝てから深夜まで仕事漬けの日々でした。

かなり久しぶりに徹夜もしましたが、まだいけるものですね。

とりあえず落ち着いたので、ブログを書きます。

 

今日はおおつぶが職場の飲み会ということで、ワンオペです。

今まではひとりだとお風呂が大変だなぁと思っていましたが。

最近は息子が湯船につかまり立ちをして、私がだっこしていなくてもひとりで入っていられるのでだいぶ楽になりました。

 

さて、野菜の報告です。

見てください!スナックエンドウを!f:id:boc22boc:20190412221832j:image

できました。

ちゃんと。

毎日水をやることもなく肥料をこまめにやることもなくここまできたのですが、しっかり育っております。

ネギの育ちが悪かったのでスナックエンドウももしかしたらダメかなと思いましたが、赤土でも何とかいけました。

もう少しぷっくりふくらんだら収穫です。

 

結構たくさん収穫できそうなので色々な食べ方をしたいと思います。

スナックエンドウって何となく煮物に入っているイメージがありますが。。

ガーリックバター炒めや、シンプルに茹でたてをマヨネーズにつけて食べるのも美味しそう。

 

収穫できるのがわかると、どうやって食べようかと色々考えるのが楽しくなりますね。

ネギは残念でしたが、夏に向けて今度は何を育てようかおおつぶと話したいと思います。

トマトは必須かなー。