こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

思い立ったが吉日ならその日以降は全て凶日

どうも、フガフガ言いながら出勤しているおおつぶです。

 

次の祝日が待ち遠しいです。

 

最近我が息子がハイハイの幼生のような動きをしております。

 

匍匐前進みたいな感じ。

 

ちょっと目を離した隙にすごく遠くまで動いてはこつぶを苦しめているようです。

 

日中仕事が思うようにいかなかったようで今はこつぶがフガフガいっております。

 

さて、タイトルの言葉ですが某漫画の主人公の言葉です。

 

私も思いたったらすぐやりたいタイプで結構思いつきで行動することが多いです。

 

なんとなく折りたたみ自転車で往復100キロの旅に出かけてみたり、なんとなく雨の中ベランダで寝転んでみたり。

 

わりかし奇行種にちかいです。

 

別に不思議な行動を率先してやるわけではありませんが、タイトルの通りフットワークを軽く色々やっていきたいなと思っております。

 

そんな今日は冷凍庫に保管していたぜんざいの残りをなんとなく処理してみました。

 

ずいぶんと場所を取っておりましたしなかなか食べる機会もなさそうなので思い切って再加工。

 

あずきの粒と煮汁を分けて、あずきは砂糖を加えてあんこに、煮汁はゼラチンを加えて固めてみることにしました。

 

さらにやることもないので小麦粉をこねてあんまんに挑戦。

 

f:id:boc22boc:20181127223813j:image

 

レシピもちゃんと調べないので色々トラブルはありましたがあんまんっぽいものが完成しました。

 

f:id:boc22boc:20181127223911j:image

 

可能性を感じる味。

 

こんな時間が意外とストレスの解消になったりしています。

 

好きなこと以外はなかなか腰が重く普段はもそもそしていることが多いですが、フットワークの軽さを大切にしていきたいと思います。