こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

おもてなし料理

どうも。

息子が最近かなり活発に動き出して、ドタバタしているこつぶです。

 

さて先週の金曜日は、おおつぶの職場の先輩方が家に来られました。かれこれ4回目の集合で、どんなおもてなし料理にするか、数週間前からおおつぶは熟考しておりました。

今回は女性陣のほうが多いということで女性ウケする料理を。

こんな感じになりました。


f:id:boc22boc:20181205133651j:image

・生春巻

・エビアボカドときのこのカナッペ

チーズフォンデュ(ブロッコリー、プチトマト、じゃがいも、ウインナー)

・おでん

・せせりと砂肝のねぎ塩ソース焼き

 

です。

前日におおつぶがあらかた仕込んで、当日は私が生春巻を作ったりおでんを仕上げたり盛り付けをしたりしました。

盛り付けって大事ですね。美味しそうに見えれば自然と料理に手がのびるでしょうし、よりおいしく感じるような気がします。

そして器も。

カナッペをスレートに盛り付けるだけでなんだかお洒落に見えます。

 

さてさて

お客様は四人来られたんですが、知らない顔ばかりで息子はびっくり。笑いもせず泣きもせず、ずっと真顔で少し距離をとりお客様を観察しておりました。しかし、抱っこされたら大泣きです。大粒の涙の流して、私やおおつぶに救いを求めるかのような顔で泣いておりました。

あー、これが人見知りなんですね。

私が抱っこするとピタッと泣くのをやめました。母としてはなんだか嬉しかったです。

ちゃんとママできてるのかなぁと日々不安があるので、こういう姿を見ると少し安心できました。

しかし、鬼にでも抱っこされたかのように大泣きしたのは面白かったです。

あんなに泣くなんて、親以外の人たちはどういう風に見えているのでしょうね。