こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

からあげの旅~大分県中津市へお出かけ~

こんばんは。こつぶです。

毎日暑いですね。

仕事ラッシュが落ち着きそうで、今日は久しぶりの夜のまったりタイムです。

最近ちくわがよく鳴いていて、夜中や早朝にも鳴くのでこまったさんです。

 

さて、今日はちょっと前に大分県中津市にお出かけしたことについて書きます。

 

金曜日の夜に、どこか行きたいねとおおつぶと話していて、じゃあからあげでも食べに中津にでも行くかとふんわり話していました。

特に計画も立てず本当に行くか決めてない状態で土曜日の朝を迎えました。

 

「今日どうするー?からあげ食べに行く?」

「うーん、じゃあ行くかぁ。」

みたいな感じで、朝、行くことを決めました。どうせなら安宿でいいから一泊したいということで、宿も探して当日予約。

 

ばたばた準備をして出発しました。

朝ごはんを食べていなかったので、旅の始まりはモスバーガーから始まりました。

久しぶりに食べましたが、めちゃくちゃおいしかった。そのとき、家で作ってみようと話していて、最近作ったのでそれもいつか書きますね。

 

下道でのんびりドライブ。

中津までの道のりは、ほぼ住宅街か山道。

雨が降っていましたが、道路に水がたまっているところをザザーっと水しぶきをあげながら車で通るのがおもしろくて、雨の日のドライブは楽しいなと思いました。

 

まずは道の駅なかつに行って情報収集です。

からあげマップをもらって、どこに行こうかおおつぶと話し合い。

 

まずはこちら。

f:id:boc22boc:20190712222103j:image

とよからあげさん。

からあげマップを見ましたが、Googleで一番評価が良かったところに来ました。


f:id:boc22boc:20190712222254j:image

こちらでは、ミックス(むね、もも)と砂ずり串を注文。

注文したあとに揚げてくれたので、できたてをいただくことができました。

やはりできたては美味しいですね。

外はカリカリで肉汁があふれでてきました。

味はわりとあっさりで、ごはんがなくてもからあげだけでパクパク食べれる感じです。

 

 

次に評価が高かった、まぢからあげさん。

f:id:boc22boc:20190712222820j:image


f:id:boc22boc:20190712222842j:image

こちらでは、骨なしとせせりを食べました。

こちらも注文後に揚げるスタイルだったので、できたてほやほや。

おいしい。

おなかいっぱい。。。

冷めてもおいしい、とのれんにかいてあったので、お腹が落ち着いた頃に残りを食べてみると、おいしいです。

 

道中、夜ご飯はからあげ弁当かなと話していましたが、おなかがいっぱいすぎて二軒まわってホテルにチェックイン。

気持ち的にはもっと色々なお店のからあげを食べたかったのですが、胃袋が悲鳴をあげました。

 

次の日、ホテルが海に近かったので、宇佐市の和間海浜公園というところに行ってみました。

潮干狩りができるところみたいです。

海の方に行ってみると、


f:id:boc22boc:20190712224403j:image

こんな道がありました。すごいですね。

ちょうど干潮のときだったからでしょうか、海の奥の方に向かって道が延びていました。

行けるところまで行って、十分に海を堪能しました。200メートルぐらいは歩いたと思います。

公園の中にあるブランコやターザンロープで遊んで、帰路に就きました。

 

特に計画も立てず、ただからあげを食べに行こうという旅でしたが、とても楽しかったです。